エクステリア工場が「緑化優良工場等 経済産業大臣賞」の表彰を受けました
1月27日、砂防会館(東京都千代田区)において「2022年度緑化優良工場等経済産業大臣表彰」の表彰式行われ、弊社エクステリア工場(長野県駒ヶ根市)が経済産業大臣賞の表彰を受けました。
エクステリア工場を代表して表彰状を受け取った専務取締役の鷹野(写真左)
弊社は、地域に開かれた工場施設を目指しており、緑地が約6割近くを占めるエクステリア工場では総合的な緑地計画に基づき積極的に緑化を推進してきました。
今回の受賞を励みに、さらなる環境活動に取り組み、自然や地域との共生を目指した取り組みを積極的に進めてまいります。
表彰内容
緑化優良工場等表彰 経済産業大臣賞
■緑化優良工場等表彰制度(全国みどりの工場大賞)について
本表彰制度は、工場とその周辺環境との調和を図ることを目的とする「工場立地法」の精神を踏まえ、工場緑化を積極的に推進し、工場内外の環境の向上に顕著な功績のあった工場等を表彰することにより、工場緑化の一層の推進を図ることを目的としています。
経済産業省からの表彰に加え、一般財団法人日本緑化センターが行う表彰もあり、これらの表彰を総称して「全国みどりの工場大賞」と呼んでいます。
■タカノ株式会社 エクステリア工場の緑化優良工場等表彰制度における受賞歴
・2016年:第35回(2016年度)「日本緑化センター会長賞」受賞
・2019年:第38回(2019年度)「関東経済産業局長賞」受賞
・2022年:第41回(2022年度)「経済産業大臣賞」受賞
■功績概要(経済産業省より)
当工場は、敷地内の緑地を「ルビーの里」と命名し、その名の由来となる「高嶺ルビー」という赤そばの畑や、季節に応じた数多くの花々が植栽された花壇、山々を眺望できる山林公園を造成するなど緑化活動を推進している。また、緑地は常に一般に開放されており広く地域住民に利用されている他、幼児・小学生・高齢者のレクリエーション、福祉関連他団体への会場協力等、地域貢献にも取り組んでいる。
赤いそばの花が咲く「高嶺ルビー」の花畑が広がるルビーの里
ルビーの里エクステリアガーデンについて
エクステリア工場は、オーニング・パラソルなどの日よけ製品、ガーデンエクステリア製品を中心に開発・製造・販売しています。
また、ルビーの里はオーニング・パラソル製品を屋外で体感いただける、日本最大級のオーニング展示場です。
社員自ら手入れを行う森林やガーデンは公園として一般に開放し、一年を通じて植物や南アルプスの山並みなどの景色を楽しんでいただけます。
また、ルビーの里はオーニング・パラソル製品を屋外で体感いただける、日本最大級のオーニング展示場です。
社員自ら手入れを行う森林やガーデンは公園として一般に開放し、一年を通じて植物や南アルプスの山並みなどの景色を楽しんでいただけます。
エクステリア工場併設の「ルビーの里エクステリアガーデン」
2023-02-07 by
関連記事
コメントを残す